2012年3月30日金曜日

Flash見ながらUbuntuのアップデートかけたら詰みかけた

昨日自宅でUbuntuを起動し、ニコ動を見ながら作業をしていたところ、
Update Managerが出てきました。

アップデートの内容としてはadobe-flashpluginとkernel。
何の気無しにアップデート開始したら、途中で固まってしまい。
あーやっぱりニコ動動かしっぱなしじゃだめかーと思いブラウザを閉じて
再度Updateを試みたものの、やはり途中で失敗。

再起動してやりなおすかと思い再起動したところ、無線LANが認識されない。
syslogを見てみると、全くモジュールが読み込まれていないように見える状態。
また、vimで開いて気付いたのはキーバインドがUS配列になっている事。
カーネルだけ入ってモジュールが入ってない状態になってしまた/(^o^)\

有線LANは認識されていたので、ルータに有線で繋いでアップデートの続きをしたところ、
全て無事復活。

無線の環境しか無い状態とか、有線LANポートが無いノートとかだったら詰んでたかも。
今思うと多分起動時に前のバージョンのカーネルで起動すれば大丈夫だったのかも知れないけど。

flashのアップデートがかかったときには、ブラウザは閉じましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿