2011年10月15日土曜日

ubuntu 11.10入れました(Unity-2Dへのnetbeansアイコン登録)

入れました。
11.04からのアップデート。特に問題なく完了。

フォントが残念な感じになる対策は
http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-317.html
Ubuntu 11.10 Oneiric Ocelot のインストールとインストール直後のシステム設定
こちらが詳しいのでご参照のこと。
Unity-2Dランチャーのアイコンサイズも11.10ではCompiz設定マネージャから小さくできました。
(2012/02/08)↑勘違いでした。アップデート後普通のUnityを使っていたようです。

と、気づくとランチャーに設定しておいたnetbeans 7.1 betaのアイコンがありません。
11.04と同様、起動したあと「Keep in launcher」としても、クリックしても起動しないし
再起動すると消えてしまっています。

解決策は、ファイルマネージャで /usr/share/applications/ を開き、その中の
「Netbeans IDE 7.1 Beta」アイコンを、ランチャー上にドラッグ&ドロップ。
クリックして起動するとランチャー上でアイコンが2つに増えてしまう現象が
11.04と同様発生しますが、起動すると元に戻るのであまり気にしないことにします。

3 件のコメント:

  1. 今試したら、Dash Homeで検索して表示されたアイコンから
    普通にランチャーにドラッグ&ドロップできた。
    それでよさそう。
    難しく考えすぎた(^^;

    返信削除
  2. この記事を参考にして CCSM で設定してみたのですが Unity-2D のアイコンサイズが変わらない...
    どうやったら 32 に変更できるのでしょうか?

    返信削除
  3. えっ、と思って試してみましたら確かに変更できませんでした…。
    アップデートした後に2Dじゃない普通のUnityになっていたようです。
    すみません。

    今でもまだ2Dのランチャーのアイコンサイズは変えられないようですね…。

    返信削除